ふろく
歯科だけにとらわれない日々を
≪11月   2019年12月   01月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
善峯寺
P1010360.jpg

紅葉シーズン真っ盛り🍁
久々にカメラを持って撮影に出かけてきました。
京都西京区の善峯寺まで。

この時期の京都市内中心部は超混雑で身動き取れないので、渋滞を避けたここへ。
自宅からも車で約1時間で行けるので楽チンです🤲
ここは以前、ロードバイクで上った事があって、今日改めて車で上ってみて、よーこんな激坂上ったなぁ~と当時の変態ぶりを思い出していました(笑)

丁度見頃を迎えた色とりどりの紅葉がとても綺麗でした!
比較的人も少なく、広くて見所も多いし穴場やと思います。
ゆっくり撮影しながら歩いて、帰りに『安産御守り』を購入して☺️帰ってきました。

時々薄日が差すだけでずっと曇り空、、、
写真としては青空が欲しかったです💦
そんなんですが、よろしければ撮って来た写真をご覧下さい🙏
≫続きをみる...

お城&桜 Part2


木曜日に自転車でお城&桜の第2段に行ってきました🏯🌸
今シーズンの桜はこれで終わりかな。

まずは京都の「伏見桃山城」へ。
途中、八幡木津自転車道の起点にある桜の名所「背割り桜」を見物。
見頃は少し過ぎていましたが、やはり圧巻の桜並木の迫力でした!
でも、去年の台風で随分と倒木して、例年よりボリュームが少ないらしいです。

「伏見桃山城」に到着。
想像以上に立派なお城でビックリ‼️
ただ、もう整備されて無い様で中にも入れないしロープで近寄れない様にもなっていました。
こんなに立派で見栄えのするお城やから、ちゃんと整備して近くの伏見稲荷神社とパックで宣伝したら、インバウンド効果でものすごく観光客が来ると思うんやけど、、、
今日もアジア系の方がお城と桜をバックに結婚写真を撮影されていましたよ📷

次は「大和郡山城」へ。
再び八幡木津自転車、奈良自転車道を経由し京都、奈良を南下して行きます。
ラッキーな事に強烈な追い風👍
スイスイ走りますが、これが逆やと思うとゾッとします💦

途中、「平城京跡」に立ち寄りました。
ここはまだまだ整備中で単なる広場感が否めません😅
これからもっと良くなって行くでしょうね。

「大和郡山城」に到着。
ここは石垣と天守跡が残るだけで、お城という建物はありません。
天守跡の高台から見えた′それらしき建物′は櫓でした。
ここも少し見頃は過ぎていましたが、お堀の桜が綺麗でした🌟

ここからは義母さんと車で来た嫁さんと合流して帰宅🚙
走行距離は70キロほど。
桜シーズンは終わりですが、自転車お城巡りは多分続く✌️
≫続きをみる...

桜三昧


土曜日は仕事終わりに自転車で桜とお城巡りへ🌸🏯

先週、再建されていた尼崎城が完成した!
と言うニュースを聞いたので、早速それを目当てに🚴‍♂️
そのついでに池田城も寄ってみます。

まず池田市内にある池田城へ。
どっちみち再建城やし大きさも知れてるし大した事無いやろ~、と思っていたら、小ぶりながら木造で趣きがあり、お庭も綺麗でなかなかいい感じ🌟
天守へも無料で登れるし、でかいだけでコンクリート製のお城よりよっぽど良かったです👍

次は尼崎城へ。
ここは、家電量販店エディオンの創設者の方が地元への恩返して事で10億もの私財を投げ打って建立されたお城です。
ピカピカでお堀もちゃんとあって、さすがに立派です!🤲
桜も植樹されたばかりなので、今後、年数が経てばもっと雰囲気が良くなるかも知れませんね。

遅くなったので帰りは輪行で🚃
走行距離は50キロ弱。
自転車にはいいシーズンになって来ました✌️

帰ってから今度は夜桜見物と言う事で、近くの寝屋川治水公園へ。
ライトアップがこの日までやったので、すごい人出!😳
満開の桜が白からピンクやブルーに変化するLED照明に照らされ、横に流れる川の水面に写る桜も綺麗でした!

久々に写真を撮ってきました📷
よろしければご覧ください🙏
≫続きをみる...

カレンダー




ご近所さんのリクエストで来年のカレンダーを作りました🗓

もし、ご入り用だという奇特な方がおられましたら(^^)データか印刷したものを差し上げます👌
ひえい
P6240165.jpg

3月にデビューした叡山鉄道の“ひえい“を撮って来ました📷
今流行りの「デザイナーズ観光車両」ですね。
深いグリーンを基調に、ゴールドの楕円であしらわれた顔が特徴的です。
この路線の終着駅にある比叡山と鞍馬山の持つ「神秘的な雰囲気」や 「時空を超えたダイナミズム」をモチーフにしてデザインされた様です。
高級感もあり雰囲気が出ていますね🌟
撮影には車両の色から、こりゃ新緑シーズンに映えそう!と思っていたので、梅雨の晴れ間を狙って出かけて来ました。

ピカピカの車両がやはり新緑に映えて、とても綺麗でした!✨
インパクトあるゴールドの楕円も景色を邪魔せず馴染んでいましたね。
今度は車両に乗りたいです(^^)

ひえい撮影後は、紫陽花撮影の為、「三千院」へ。
ここへは何回か来た事がありましたが、紫陽花の季節は初めて。
う~ん、、、
正直、数はそこそこありましたが何となくイマイチで、思っている程シャッターに手が掛からなかったですね💦
て事で、定番のお庭やお地蔵さんも撮って来ました。

よろしければ、“ひえい“と一緒にご覧下さい🙏
≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .