ふろく
歯科だけにとらわれない日々を
≪05月   2015年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
顎咬合学会


今日は顎咬合学会出席の為、東京へ。
会場はいつもの東京国際フォーラム。
ここの建物の近未来感は毎年、感心してしまいます(^^)

講演内容も実りあるものばかり。
そして大学時代の友人とバッタリ会って一緒に食事したりと、なかなか充実していた1日でした🌟
入選!


先日、堺市で開催されていた自転車ロードレースの大会「ツアー・オブ・ジャパン」。
そのフォトコンテストがあるのを聞いたので、その時に撮った写真を出してみました。

今まで写真を色々撮ってきましたが、コンテストに参加するのは初めて。
おまけにこんなスポーツ写真を撮るのも初めて…
まぁダメ元で出してみるか…と安易な気持ちで送ったら。。。
な、な、何と!
入選しました!!

最優勝賞、優勝賞、特別賞の3賞の次に入選が20作品選ばれていました。
まぁ、応募総数108作品の中だったんで、そんな大した事無いですが、でも初めてで入選は嬉しかったです

で、今日、堺市市役所のロビーにパネル展示してくれると聞いて早速嬉しがって見に行って来ました。
上位3賞や他の入選作品は、やはり素晴らしくどれも納得の一枚でした。
でも、ハッキリ言ってボクの一枚は写真として大した事無い気がして、その入賞展示コーナーから浮いてましたね(笑)



自転車がチームで隊列をなして走る事を「トレイン」と言うのですが、この写真を撮った後で見たら、たまたま後ろに電車が写り込んでいたんです。
それで、そこを掛けて『トレイン・トレイン』と題を付けたのですが、そこが面白かっただけでは(まぁ大して面白く無いですが^^;)と個人的には思っています

でも励みになりました!
来年はもっと精進して、その上を目指します
下赤阪の棚田
_6200993.jpg

大阪府唯一の村、千早赤阪村にある「下赤阪の棚田」に行ってきました。
ここには以前、自転車で何度か来た事があります。
今回は車でしたが、今から考えたらこんな所まで、よ~自転車で来たな(笑)

写真を撮るには、田んぼに水が入る田植えのこの時期がオススメと聞いたのでやって来ました。
狙いは、夕焼けの空が棚田の水面に映るシーン。
撮影出来るチャンスは、この梅雨時期で週末が晴天、しかも稲の成長が大きくなり過ぎると水面が見えなくなるらしいので、晴れ予報のこの日がラストです

午後4時頃、現地到着。
まずは晴天の棚田風景を撮っていきます。
そして、日が沈むまでひたすら待機。
最初は数が少なかったカメラマンも、夕方になるに連れどんどん増えて、アチコチで三脚の隊列が出来始めます。

日落ち待ちの間、横におられた年輩のカメラマンの方と色々雑談を。
容姿風貌や写真好きと言う所が、去年亡くなった父親と重なって、何かホッコリしてしまいました(^^)
・・・親父もこんな風に知らん人と喋ったんかなぁ~

いよいよ日が沈んで行きます。
でも期待してた程、夕焼け空になっていきません。
おまけに西の空に大きな雲がかかっていて、焼けてる空も隠れてしまっています
棚田に映る色も何かどんよりした色…
『今日はあかんなぁ~、焼けんわ』と言う声がアチコチで上がります。

皆さん、諦めて早々に退散…諦めきれないボクはとりあえず完全に暗くなるまで待ってみました。
これが正解!
いつの間にか三日月と星が夜空に昇っていて、その光が棚田に反射し、とても幻想的な風景を映し出していました

そんなこんなで撮って来ました
赤く染まる棚田の水面を収める事は出来ませんでしたが、時間帯によって色んな表情が見れたのは良かったかな
話した年輩カメラマンの方が、稲刈りのシーズンもいいと言われてたので今度は秋に来たいですね。
では、よろしければご覧下さい
≫続きをみる...

矢田寺
_6120922.jpg

奈良県の別名’あじさい寺’と呼ばれる「矢田寺」に行って来ました。
ここへは3年振り2回目ですが、さすが有名どころ、満開の見頃を迎えてることもあって午後3時過ぎでも多くの人で賑わっていました。

広大な敷地の中、色とりどりの紫陽花が咲き誇っていました
その数、なんと約60種、10000株!
まるで紫陽花の迷路の様です
これだけの数を綺麗に維持管理していくのは大変やろなぁ~。。。
毎年、ありがとうございます

いつものごとく写真を撮ってきました。
今回は花メインって言うより、あじさいのある風景を意識してシャッターを押しました。
よろしければご覧下さい
≫続きをみる...

フォトアルバム
furoku.jpg

このブログに「アルバム」っていう付随機能があるのを先日初めて知りました
てことで、一眼カメラを使い出し撮りためてきた写真を選抜して、『フォトアルバム』を作ってみました。

’旧ふろく’でご覧頂いた写真も多数ありますが、約2年半で600枚近くになっています
一応、「四季(1&2)」「夜景」「旅行」「鉄道・飛行機」「その他」の5つのカテゴリーに分けています。
昔のを引っ張り出し800×600にサイズダウンしてカテゴリー毎に分類する・・・結構時間かかりましたわ^^;
てな訳で、写真の日付は全てアップし出した先月と今月で無茶苦茶、新旧も割と順不同だったりします。
こう改めて見てみると、撮り始めの頃の写真はダメダメなのが多いですね
何が撮りたかったのか?という写真もあって、さすがに省きました(笑)

今後、ここでアップした写真は自動的にフォトアルバムに振り分けられ保存されるようです。
まぁ老後の想い出作りの為に(笑)、またせっせと撮っていきます

右にある「プロフィール」と「リンク」の場所に、『フォトアルバム』へのリンクを張ってみました。
これで例えこの記事が見えなくなっても、クリックして頂ければ否が応でも何時でも見られます(笑)

沢山あるので全て表示されるまで若干時間が掛かる様です。
一枚一枚クリックし拡大してご覧下さいとは決して言いませんので、サッサと見て頂いたら嬉しいです

『ふろく フォトアルバム』
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .