ふろく
歯科だけにとらわれない日々を
≪09月   2015年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
伊丹空港再び
PA240632.jpg

土曜日、友人と一緒に伊丹空港まで撮影に行ってきました。
今回のメインは夜景です。

がっ・・・
飛行機の夜景撮影、ごっつ難しかったです
腕が無いのをカメラのせいにしますが(笑)、夜の高速動きモノの撮影には性能の良い明るいレンズが必須、しかもセンサー面積の小さいミラーレス一眼ではシャッタースピードが稼げなく、ブレ写真連発で果てしなく限界を感じました(-_-;)
よ~見たら周りのカメラマンの方々はキヤノン、ニコンの一眼レフにごっつい白色望遠レンズの方たちばかりです。
昼間の明るい時はあまり差を感じないのですが、やはり夜間動体撮影の高感度が必要なシーンでは大きな差が出る気がしています。

う~ん・・・、やはり一眼レフには勝てないのか・・・
いやいや、そんな事はないはず!
全く納得いっていないので、近々、色んな事を見直し勉強しなおしてリベンジしに行きます!

そんな中、カメラの通常設定を無理くり無視して撮ったので(笑)、ブレブレ、ザラザラ写真連発ですがよろしければご覧ください
≫続きをみる...

講習会


衛生士と一緒に「歯科医院の総合力を高めるチーム医療」という講習会に行って来ました。
講師は予防歯科の第一人者、内山茂先生です。
この先生の講演は今まで何度かスタッフと一緒に聞きに行った事がありましたが、今回は内山先生の医院を継承した古畑先生と、古くから内山歯科医院で衛生士をされていた波多野さんの話もありました。

日本で口腔メインテナンスの重要性、PMTCという言葉を定着させたのも内山先生のお陰と言っても過言ではないでしょう。
当医院もかなり影響を受けていて、’内山セオリー’、’内山システム’を導入しています。

今回の講演でも、今後の医院力を高めるヒントが沢山ありました🌟
一緒に行った衛生士も随分刺激をもらった様子でした。

これからの「ながた歯科医院」にご期待下さい!👍
法起寺
PA150509.jpg


奈良県の法起寺にコスモスと夕景を撮りに行って来ました。
ここは世界遺産の三重塔とコスモス、そして夕焼けを絡めたシーンを撮れる事で有名な場所。
ボクも2回目です。

今年はコスモスの植えられてる場所がイマイチで周りのカメラマンも『う~ん、、、』と唸ってはりました(^^)
しかも天気もイマイチ…
最後まで期待した青空と夕焼けに出会う事は出来ませんでした。

そんな中、三脚を立ててスタンバイしていたら10人位の団体がやって来ました。
ボクの隣には、その団体の代表らしき方が三脚を立てました。
周りの方は、その人の事を’先生’と呼んではります。しかも関東弁…
突然、その先生の携帯が鳴り、話が始まりました。
当然、ボクの耳はダンボ状態です(笑)

(えっ!?この方、プロの写真家なん?写真教室の依頼の様…で、今年までスケジュール一杯なんや、、、おっ、ホームページのアドレスを教えてるぞ、、、必死で覚えるボク(笑)…何々、Yahooの検索でハラダヒロシと入れれば分かりますからって…早速スマホで調べるボク(笑))

をっ!!メチャ綺麗な写真!!!
しかも著書に写真展、テレビ•ラジオ出演って、、、
メチャメチャ有名なプロの写真家の人ですやん!!!

http://www.haradahiroshi.com

嬉しがりのボクは、そのページが表示されたスマホを見せ『このサイトの方ですよね?』と話し掛けてしまいました(笑)
そこから、色んな事を話してもらい色々アドバイスももらったりしました。
鎌倉拠点にされていて、今日はご自分の写真教室の生徒さんと二泊三日で奈良へ撮影会に来られた様です。
オススメ頂いた著書の「古都の写し方入門―奈良・京都・鎌倉 」、早速Amazonでポチりました
サイン、もろといたら良かった…(^^)
原田さん、お忙しい中、ありがとうございました。


そんな中、撮ってきました。
気象条件には恵まれませんでしたが、プロのアドバイスで少しはマシになったかな
よろしければご覧下さい
≫続きをみる...

信楽ツーリング


友人とチャリツーリングに行って来ました🚲

宇治駅集合でまずは信楽まで。
ほぼ上り基調でヘロヘロで信楽到着💦
信楽ではたまたま「陶器まつり」が開催されていて、えらい賑わっていました。

信楽高原鉄道の雲井駅まで沿線の風景を楽しんだ後、輪行で高原鉄道とJRを乗り継いで草津まで。
そこから、再びチャリで瀬田川、宇治川沿いの快適なルートで宇治へと帰着です。

走行距離は75キロ程でしたが、上りが多かったんで結構脚に来ました💦💦
天気はずっと曇りでイマイチでしたが、やっぱ仲間と走るのは楽しいですね✨

来月はこれより更なるヒルクライム予定。
行けるかな?😅
神戸


昨日、神戸市立博物館で開催されている「大英博物館展」に行って来ました。
一生で一回は行ってみたい大英博物館の展示品が100点も日本にやって来ると聞いて楽しみにしていました🌟
やはり古代エジプトやローマ時代の展示品は素晴らしかったのですが、その時代からだけの出展ではなく、現在に至るまでの100点と言う事だった様で、ちょっとだけ期待外れでした💦

博物館のある神戸居留地でたまたまイベントをやっていて、街がライトアップされファッションショーやミニライブが開かれていました。
やっぱり神戸はお洒落な街ですね!✨
雰囲気も去る事ながら、来てるお客さんもオシャレで綺麗な人が多いです(^^)

その後、折角神戸まで来たんで夜景見物へ🌉
ポートアイランドからきらめくハーバーランドと摩耶山からの100万ドル夜景を🌃
たまたま前の日に「日本新三大夜景」に、ここ摩耶山からの夜景が選ばれたせいもあってか、多くの人で賑わっていました。

神戸居留地の風景、神戸の夜景などを撮りましたので、よろしければご覧下さい📷
≫続きをみる...

飛行機三昧
PA0402731.jpg

新しい機材を手に入れたので(^^)、早速その実力を試しに伊丹空港に飛行機を撮りに行ってきました。
伊丹スカイパーク、千里川土手、猪名川土手、と移動しながら離着陸の色んなシーンを収めたつもりでしたが・・・
いやぁ・・・飛行機撮影、難しいっす
電車と違って決まった軌跡をたどりませんし、大きさも色々なんでシャッターチャンスを狙うのが非常に難しい・・・
どこをどう切り取って構図に生かせるか・・・考えば考えるほど一体何が撮りたいのか分からなくなってきました
たくさん撮った割に、結局一枚も満足する写真はありませんでした

そうそう、スカイパークで写真を撮っていたら急にカメラ女子が増えた瞬間があって、『飛行機撮影も女子に人気なんや。。。』と密かに喜んでいたら(笑)、”嵐ジェット”のお蔭でした
この便の後、女子の皆様は全員退散されました(笑)

その後、本当は千里川土手から夕景と夜景も撮りたかったのですが、午後から私用で関空へ。
午前伊丹、午後関空と飛行機撮影三昧です(笑)
関空は展望デッキからのみの撮影、しかも今日は離着陸の方向が逆で、思い描いているシーンを撮る事が出来ませんでした。
う~ん・・・飛行機撮影、一筋縄ではいきませんな
でも、それだけにハマりそうな気がします(^^)

あまり出せる様な写真では無く満足はしてないのですがよろしければご覧ください。
また精進してリベンジします!
≫続きをみる...

医院訪問


奈良県五條市で開業されてる先輩の医院にお邪魔して来ました。
最近、改装されたばかりでとても綺麗な医院になっていて益々パワーUPしていました✨

勤務医時代、厳しく、そして優しく指導してもらったお二人の先輩。
今の僕の歯科医師像を築いてもらったと言っても過言ではありません。

3人で食事するのは久々でしたが、楽しく色々勉強にもなった貴重な時間でした🌟
これからも、嫌だと言われても(笑)お二人に付いて行きますので、よろしくお願いします🙏
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .