ふろく
歯科だけにとらわれない日々を
≪01月   2016年02月   03月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  
講習会





今日は講習会。
講師の先生は著名な月星先生です。
午前中は『歯周病とチーム医療 ~主役は歯科衛生士~』、午後から『MIとしての自家歯牙移植』と盛り沢山でした。

月星先生の講演は今まで何度か聞いた事があり、著書も何冊か読ませてもらっています。
その膨大な知識に裏付けされた‘ウソ‘のない歯科臨床は、いつもながら感銘を受けました🌟
診療に対する考え方や患者さんに対する気持ちなどが、僕も似てるかも…と勝手に思っています(^^)

午後中の歯周病に関しては、自分の行ってる治療方針が間違いではないと確信出来ました。
午後のMI(必要最小限の侵襲)としての歯牙移植では、また歯を保存出来る可能性が広がったなぁ~と感じています。
当医院でも開業当時より歯牙移植を行っており、20年以上持っている患者さんもいらっしゃいます。
月星先生の医院データーでは10年以上生存率は95%以上と言われてましたが、僭越ながら当医院でも同じ位かな、と実感しています。

自分の中で色んな事が明確になり納得出来た素晴らしい講演でした!👍
僕も負けない様に、今まで以上に一本の歯の生存にこだわって診療を続けて行きたいと思います✨
バイキング


スタッフ全員で新阪急ホテルのバイキングに行ってきました🍴

和食、洋食、中華、デザートと90分食べまくり😙
種類もとても多くて、一通り全部はお腹一杯で食べられませんでした😅

あ~ぁ、、、お腹が苦しい💦
まぁ美味しかったけど、会場も広過ぎでお客さん詰め込み感満載、しかも90分の時間制限は、ちょっとせわしかったかなぁ…😓
スタッフでゆっくり喋る時間も無かったし、第一、食事を取りに行くのに忙し過ぎて全員テーブルに着いてる時間が殆ど無かったかも(笑)

次はゆっくり沢山食べましょう👍
絵心ない・・・
嫁さん、娘、娘の彼氏と一緒に『アメトーーーク』の「絵心ない芸人」を見てて、番組のお題と同じ絵を描いてみよう!と言う話になりました。
まるで絵心の無いボクには地獄の様な試練です💦

お題は「自転車に子供を乗せているお母さん」。
ムズっ!!!😅

テレビの画面の進行と一緒に描き始めました。
絵心のある方には全く分からないと思いますが、そのシチュエーションは想像出来ても・・・
自転車の形って?それと人間のバランスって?
手や足の位置って??
お母さん、子供の顔は???
もう分からん事だらけです😅

テレビと同時に描き方終了!
せーので4人で見せ合いです。



左上:私 右上:娘の彼氏
左下:嫁さん 右下:娘

もう最悪です、、、💦💦
予想してましたが、ここまでヒドいか(笑)
彼氏は立体的で動きを感じるし、娘も上手くは無いけど何の絵か十分伝わります。
意外やったんは嫁さん。
僕に負けない位に絵心無いはずやのに、案外上手いやん!😳
前からの構図は盲点やったなぁ~✨

明日から乗ってる自分の姿を絵に起こせる様に、自転車通勤して行きます🚲
10000


本日、開業以来、通算で10000人目の患者さんが来院されました。
こんなに沢山の患者さんに来て頂いたお陰で、今年で25年、何とかやって来れました。
本当にありがとうございます。

25年前、開院1番目の患者さんのお顔、お名前、そして治療内容も今でも昨日の事の様にハッキリと覚えています。
そして、きっとこの10000人目の患者さんも一生、僕の記憶に刻まれる事になると思います。

その昔、『10000人の方を診たら、もう引退やろなぁ~』と漠然と思った事もありましたが、そういう訳には行かない様です(笑)

明日から心機一転!
また新たな1番目の患者さんが来てもらえる気持ちで頑張ります👍

今度とも、ながた歯科医院を宜しくお願いします。
バレンタイン


今年も無事にスタッフから頂きました
✌️😙

渋めでオシャレなパッケージに入っていて、パッと見ただけではチョコレートが中にあるようには思えません。
箱を開けてみると、チョコ味のバタークッキーに挟まれたチョコレートが🍫
サクッとした食感の中からしっとりと口当たりのいいチョコレートが顔を出して、とても美味しいです!🌟



聞くと横浜で有名な「バニラビーンズ」と言うお店のチョコらしく、今人気で長蛇の列を並んで買ってくれたようです。
ありがとう~!🙏✨

4種類の味×2が入っていたので危機感感じてもう2種類食べたけど(笑)、あとは娘と嫁さん行きやろなぁ~😅
カレンダー


年末、松本市の居酒屋でお知り合いになった方から、リンゴと長芋を送って頂いたのをここで書きましたが、今度はこんな素敵なカレンダーを頂きました!✨

飼われてるワンちゃんの写真カレンダーなんですが、そのワンちゃん、花や装飾品が飾られた部屋で可愛い着物や洋服を着てお澄まし顔で写っています📷

えっ!?どうなってるん??
合成やろ~、、、😮

実はこの写真、松本の居酒屋で見せてもらっていて、その時僕もそう思いました。
でも、絶対に合成では無い!と言われてたんです。
でも、今回のこのカレンダーの写真で答えが分かりました👍

実際の服や花の装飾品を置き、そこにワンちゃんを連れて来て、はめ込んで写真を撮ってる様です😳
よく観光地にあるボードの顔だけくり抜いたとこに入る感じですね(^^)

作られた着物や洋服も綺麗で素晴らしいですが、こんな立ってジッと出来るワンちゃんの賢こさに驚きです!🌟
それと、一瞬のシャッターチャンスを逃さない根気もスゴいっす!

ありがとうございました🙏
次はどんな作品で驚かせてくれるのか楽しみです✌️
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .