ふろく
歯科だけにとらわれない日々を
≪12月   2017年01月   02月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
冬の美山
P129050911.jpg

茅葺き屋根の残る京都府美山に行ってきました。
この時期、ならではの雪景色、しかもライトアップが行われてるとの事。
以前から白川郷の雪景色ライトアップを撮ってみたい!と思ってたので、こりゃ行かん訳にいきません(^^)
ただ、夜の道は凍結やらで怖いので安心なバスツアーに申し込みました。

京都駅を午後2時に出発、美山には4時ごろ到着。
何と雨・・・☔️
しかも、この2日間の暖かさで屋根の上の雪が溶けてしまっていて、思ってたイメージとかなりの差が、、、💦
それでも、周りには沢山の雪が残っていて、それなりに雰囲気はありました。

一番驚いたのは外国人観光客の多さ!😳
バスも半分くらいは占めてはったんとちゃうかなぁ~。
アナウンスも英語と中国語とあと何か分からん言葉(笑)も流れ、日本のおもてなし精神を感じましたねぇ~😉

そんな中、撮ってきました📷
雨、人の多さ、雪の少なさ、、、
かなり難しかったです💦
そんな訳で、今回はトリミングしました😅
ええトコ取りで見て下さい。
≫続きをみる...

おでん


昨日、月一ミィーティングの後にスタッフ全員でおでんを食べに行って来ました🍢
お店は京都伏見桃山にある「べんがらや」。
http://www.bengaraya.net

スタッフ同士はもう何回か来てる様ですが、僕は初めて。
有名店らしく、なかなか予約が取れない様です。

皆んなから注意されたのは『お腹一杯になるのでお昼ご飯は少な目にしておいて下さい』と言う事でした(笑)
そんな、、、おでんごときでこの僕のお腹が満たされるか?と、その時はまだ懐疑的でした😅

レトロな京都らしい店構えに否が応でも期待が高まります!🌟
二階にあるロフトの様な貸切スペースに通され、テンション再アップ!⤴️
早速、予約していた’おでんコース’が始まりました!

まず、おばんざいのオードブルが出され、おでんのお鍋が運ばれて来ました✌️️
大根、厚揚げ、スジ肉、玉子、練り物、ロールキャベツ、チーズ巾着などなど。。。
薄味の中でもコクを感じるお出汁でじっくり煮込まれていて、どれもとても美味しいです!!!👍
定番の辛子を付けて食べたり、そのまま食べたり、、、置いてあったカレー粉を塗したらまた新鮮で美味しく、どんどん食べられます😙

がっ、、、鍋の後、大き目の味噌田楽が運ばれ、シメの麺が鍋に入る頃には、もうお腹いっぱい・・・
ギブアップしているスタッフも多々、、、💦
ほうじ茶のアイスクリームでコースは終了です。

想像以上の美味しさと満腹感でした😄
しかも1番の驚きはこの味と量で、な、な、な、何と1人2000円!!!😳😳
ちゃんと儲けてます?(笑)

あぁ~!美味しかった‼️
今度は昼抜きで行きます😅
高知


年末に高知へ行って来ました。
1番の目的はマイブームの「現存天守12城」を巡る旅。
残りあと2城となり今回は高知城です🏯

車で約4時間半、意外と近いです。
高知城、威風堂々としていて松の木との風景が美しい立派なお城でした!🌟
ただ残念ながら、去年の松本城もそうでしたが年末は天守休館の為、見物出来ず…😢

次に高知観光で外せない超有名スポットで日本三大がっかりスポットでもある(笑)「はりまや橋」へ。
↑の写真右下角がホンマもんの「はりまや橋」。市電や車がガンガン通る普通の橋です(^^)
で、その左の写真が観光客用の作りモン「はりまや橋」。
高知在住の友人によると、ホンマモンの近くで観光客が写真を撮ったりして車の往来で危ないので、この橋を作った様です。
まぁ雰囲気はあるので観光客には十分です😉

次にここも外せないスポット「桂浜」へ。
まずは浜を見下ろす丘陵に建つ「坂本龍馬像」に。
なかなか精悍な顔つきの龍馬像。
今でも海の向こうに世界を見ている気がしました✨

桂浜からの帰りに楽しみにしていた「坂本龍馬記念館」へ。
ここは期待以上の場所でした!🌟
筆まめだったという龍馬の書簡が多数展示してあり、その一枚一枚に興味深く目を通しました。
龍馬の人間性が非常によく分かり、龍馬ファンとしてはかなりテンションが上がります!👍
閉館時間まで1時間半は居ましたか、それでも全部見きれず全然時間が足りませんでした、、、😢
ただ屋上の展望台から、丁度夕日が見えたのはラッキー!🌅
『日本の夜明けは近いぜよ!』と叫んでみようかと思いましたが夕日なので止めました(笑)

夜は久々に再会した高知在住友人と飲み明かし🍻充実した高知観光でした!
マイブームの城巡りも、ついにあと1城のみ。
これが最難関の青森県の弘前城、、、、
遠いなぁ~・・・😅

少しですが写真を見て頂ければ嬉しいです📷
ほぼほぼ全て逆光だったので難しかったです💦
≫続きをみる...

明けましておめでとうございます
2017.jpg
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .