ふろく
歯科だけにとらわれない日々を
≪04月   2018年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ヨシダナギ


昨日、学会の帰りに阪急百貨店に寄ったらクレイジージャーニーで有名な少数民族フォトグラファー「ヨシダナギさん」の写真展が開催されていました📷

ナギさん、たまたま会場に来られていて大盛況!
TVで見たままの可愛らしく愛想の良い方でした😉
そして驚いたのは、写真展にも関わらず無料で撮影全て🆗👍
SNSでも大いに発信して~みたいな感じでした。

TVでいつも見ていたのでどんな写真かは知っていましたが、大きくパネルにしたのを近くで見るとやはり迫力がありましたね🌟
あとその値段も、小さいのは4万弱から大きいのは200万弱と😳迫力ありました😅
写真の横にあった解説パネルの文章もナギさん世界観で面白かったです。



それにしても、こんなに「クレイジージャーニー」、見てる人おったんや、、、
アンチエイジング歯科学会


土日、梅田のグランフロント大阪で学会でした。
僕はこの学会の認定医になっているので出席必須です。

口腔のアンチエイジング関連の講演がメインなので、いつもと少し毛色の変わった話が聞け新鮮で色々と勉強になります。

今年の講演の中、僕の一番の収穫は「0歳からの成長発育とアンチエイジング」でした。
生後4ヶ月から歯磨きの習慣を付けるべく、遊びの一環として歯ブラシを口に入れ
、歯ブラシがシャカシャカしてる音と感触を覚えさせる。という事でした。
あと仕上げ磨きは10歳まで行う方が良い。
なるほど。。。
自分が知らない分野だったので、この講演は非常に為になりました。

あっ!
もちろん患者さんの為ですよ。
孫の為ではありません。。。😅
講習会


昨日は神戸で根管治療(歯の根っこの治療)の講習会。
講師の先生はロスアンゼルスで専門医として開業されている清水先生。
ながた歯科医院では、この先生の治療法を導入してからもう7~8年になるでしょうか?
しっかりと理論付けられた臨床に魅了され、導入後は治療成績がかなり上がりました。
それ以来、聞きに行ける時間があれば追っかけの様に(笑)受講しています。
今回も大人気のこのセミナー、運良くキャンセルが出て受講出来たのですが、100人以上の受講者で超満員だった会場の熱気がそれを物語っていました。

今回のテーマは『最先端エンドの一般保険診療への導入のヒント』。(※エンドとは根管治療の事です)
申し込んだ後に気が付いたのですが、去年同じテーマのを東京で聞いていました😅
まぁ復習の意味でも再受講するのもアリやしね、と思いながら聞いてましたが、そこはさすが清水先生!しっかり内容の変更もあったり新しい報告もあったりと、何時もながら全く退屈知らずの2時間半でした。

今回は、勤務医時代の後輩を誘っての受講でした。
終了後にポートピアホテルで食事をしながら色んな話しを🍴
彼は初めての受講。これから是非取り入れてみます!とかなり刺激になった様です🌟

しっかり身に付くまで相談乗るで!
応援しています👍
熊本へ


GW、3日~6日まで孫ロスを忘れるべく(笑)熊本へ行って来ました。

4日
レンタカーを借りて天草観光へ。
三角西港(世界遺産)~イルカウォッチング~大江天主堂~﨑津教会(世界遺産勧告)

天草で天然のイルカが見られる!と聞いてやって来ましたが、折からの強風で船が揺れる揺れる!😱
頭から波をもろ被りする人、船内を転がる人(僕です💦)続出!
それでも、噂に違わない沢山のイルカの群れに感動しました!🌟

隠れキリシタンの歴史がある天草。
キリスト教解禁後に建てられた教会を見て回ります。
丘の上に立つ白亜の「大江天主堂」を見学の後、多数の隠れキリシタンが過ごしていた「﨑津集落」へやって来ました。

ここのシンボル「﨑津教会」を見学しようと歩いていると、大きなカメラを担いだTVクルーとリポーターみたいな人が観光客をインタビューしていました。
何でも今日4日にこの﨑津集落と教会が世界遺産勧告を受けたらしいです!🌟
知らんかったなぁ~と思いながら教会の写真を撮っていると、、、何と!インタビューをされてしまいました😅
そして、、、熊本地方しか流れなかった様ですが、、、その模様が放映された様です💦


﨑津集落には、世界遺産登録を目指してか新しいガイダンスセンターや旧旅館を改築した資料館が出来ていて、そこでボランティアの方の説明を聞いたり、貴重な資料や映像を見られる様になっていました。
迫害されていた隠れキリシタンの歴史を学べる素晴らしい施設でした🌟

5日
高千穂峡~天安河原~熊本城~博多へ

〈GWに高千穂峡のボートに乗るという事〉

・午前3時半に熊本市内のホテルを出発
・午前5時半に到着。現地ボート乗り場に一番近い駐車場に残り3台でギリギリ滑り込みセーフ(ここを逃せば300mほど上らないといけません)
・午前7時からの受付なので気温3度の中、1時間半並びます。
・午前7時受付開始。ボートの乗船時間は30分なのでふた回り目の7時半から乗船出来ました。(因みに今日は午前10時50分に本日分受付終了。昨日は9時半には終了してたみたいです。て事はもし午前9時半に申し込めたらボート乗船は午後5時までなんで7時間待ちて事ですね😳)

う、、、ん、、、
個人的には憧れていた程、神秘的な気持ちになれなかったかな。
早朝から並ぶと早く乗れて時間も読めるし、その後の時間も有効に使えるので良いのですが、渓谷に日差しが入らないのでイマイチ雰囲気が出ませんね。
写真的にはイマイチ💦
それともっと距離が長くて数本の滝が落ちてるのかと思ってたら、ほぼこの一本のみ、、、皆んなここをバックに写真を撮るので大混雑します💦
そもそもボート多すぎ(笑)
上から見てる方が綺麗かも😅

朝の8時過ぎには今日のメインイベントが終わったので(笑)、ゆっくりと「天安河原」へ。
ここは、天照大神が岩戸に隠れた際に八百万の神がここの河原に集まり神議されたと伝えられる洞窟です。
所狭しと並べられ積み上げられた石塔がビッシリと、、、
独特空気感のある神秘的な場所でした。

熊本市内に戻り熊本城へ。
地震で再建中で中には入れないので、隣に立つ市役所の展望室から見学。
やはり名城と言われるだけあって予想以上に大きく立派なお城でした🏯
工事中でカバーされてしまって全貌は見えませんでしたが、早くその立派な天守閣を見せてほしいものです。

車で博多へ。
屋台街を冷やかして歩いていて、値段を見て仰天!
結構、イイ値するんですね😳

6日
宗像大社&神宝館(世界遺産)~八幡製鉄所(世界遺産)

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群として世界遺産登録されている「宗方大社」へ。
ここに併設されている「神宝館」が素晴らしかった‼️
この遺産群から発掘された銅鏡、武器、工具、装身具、土器など約8万点が収蔵展示されてあり、何とその全てが国宝です。

昨年末に閉園してしまったスペースワールドを横目に見ながら「八幡製鉄所」へと。
ここは中には入れず遠くの眺望スペースからの見学のみ。
それでも雨の中、ボランティアの方が熱心に説明して下さいました。

これにて全行程終了!
宜しければ撮ってきた写真をご覧ください📷
≫続きをみる...

いよいよこの日に。。。


娘家族が東京へと帰って行きました。
孫との2ヶ月弱の蜜月も終わりを告げました😪
次女も少し前から一人暮らしを始めたので、いよいよ夫婦2人だけになってしまいました😅

寂しさを紛らわすには旅に出るしかありません(笑)
て事で、熊本に行って来ます✈️
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .