ふろく
歯科だけにとらわれない日々を
≪05月   2018年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ひえい
P6240165.jpg

3月にデビューした叡山鉄道の“ひえい“を撮って来ました📷
今流行りの「デザイナーズ観光車両」ですね。
深いグリーンを基調に、ゴールドの楕円であしらわれた顔が特徴的です。
この路線の終着駅にある比叡山と鞍馬山の持つ「神秘的な雰囲気」や 「時空を超えたダイナミズム」をモチーフにしてデザインされた様です。
高級感もあり雰囲気が出ていますね🌟
撮影には車両の色から、こりゃ新緑シーズンに映えそう!と思っていたので、梅雨の晴れ間を狙って出かけて来ました。

ピカピカの車両がやはり新緑に映えて、とても綺麗でした!✨
インパクトあるゴールドの楕円も景色を邪魔せず馴染んでいましたね。
今度は車両に乗りたいです(^^)

ひえい撮影後は、紫陽花撮影の為、「三千院」へ。
ここへは何回か来た事がありましたが、紫陽花の季節は初めて。
う~ん、、、
正直、数はそこそこありましたが何となくイマイチで、思っている程シャッターに手が掛からなかったですね💦
て事で、定番のお庭やお地蔵さんも撮って来ました。

よろしければ、“ひえい“と一緒にご覧下さい🙏
≫続きをみる...

おニュー


新しいスタッフが入ったのもあり、白衣を一新🌟
アシスタント、受付はデザインチェンジ。
衛生士はスクラブというスタイルにしました。

僕は前からこのタイプで、色も気が付けば7色も購入していて💦、その日の気分で好きな色を着ていました。
今回、スタッフも自分の好きな色を選んでもらったので皆んなバラバラ😅
まぁ、だいたいの歯科医院は普通揃えるんですけどね(笑)
でもお陰で院内が明るくなった気がします(^^)

患者さんもすぐに気が付かれ、声を掛けて頂いた方もいらっしゃいました。
スタッフからもエプロンを無くしたので、涼しい!と好評です🌟



あと、クレジットカード使用時の新しいシステムを導入しました。
カードリーダーで読み込んだ情報をiPadを使ってネットで認識、決算するシステムです。
今までの電話で認証番号を取って、、、の手間が無くなり、格段に簡便で迅速になりました!👍
保険診療ではお使い頂けないのですが、自費診療の際に是非ご活用下さい✌️️
阪神百貨店


地震があって忘れてたので💦日曜日の出来事ですが、、、

リニューアルした阪神百貨店に母親が行きたい!と言うので一緒に行って来ました。

有名店が出店し立ち食いが出来る目玉の「スナックパーク」、予想はしていましたが激混みで見学だけで退散💦
特に阪神地下街の代名詞の´イカ焼き´は、店の外まで行列が出来ていました😳
あと、綺麗になって拡張された路面に面した関西初出店の「Shake Shack」も長蛇の列、、、、
この前の学会会場にある東京国際フォーラム店も、いつも並んでるもんなぁ~。
そないに美味しいハンバーガーなんやろか?🍔

百貨店の中も行ってみましたが、今回のリニューアルは1期棟のみで、商品やお店の充実度はまだまだ、、、って感じでした。
全体リニューアルオープンはまだ4年先らしいです。

てことで、大丸百貨店でランチして帰ってきましたとさ😅
地震


突然の休診で、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
明日から通常通り診療させて頂きます。


長い1日でした、、、

起きようとベットの中でウトウトしてたら突然、洗濯機の中に放り込まれた感じで(入った事無いけど💦)飛び起きました。
体感的にはには阪神淡路以上でした。

自宅はガラスコップやお皿が割れて散乱してましたが、あとは大丈夫。
電車も止まってたので、スタッフに1日休診を伝えて自転車で医院へ。

通勤途中、止まってる超満員の京阪電車の中から不安そうにスマホを見る方々の姿、駅に溢れる人、人、人、、、
何処からかずっと聞こえているサイレンの音、そして空中を舞うヘリの音。
まさしく災害の街の様相です。
外壁が剥がれ落ちたビルもあったりして、不安な気持ちで医院到着。

幸い医院は潰れてませんでした😅
中は機械関係は大丈夫でしたが、パソコンモニター、観葉植物が倒れていたり、引き出しから物が飛び出て落ちてたりと、何処から手を付けていいのやら、、、

片づけと患者さんへのキャンセル対応など1日かけて何とか終わりました。
予約とは関係無く、心配のお電話を頂いた患者さんもいらっしゃって話していて泣きそうになりました😭


改めて、日々の平凡な普通の暮らしの有り難さが分かりました。
人生、突然何が起こるか分かりません。
毎日、悔いのない日々を過ごして行こうと思います。


これからも、「ながた歯科医院」をよろしくお願いします。
休診のお知らせ
本日、地震により休診とさせて頂きます。

ご予約の方、ご来院の方、医院に院長が居ますので対応いたします。
父の日


長女夫妻と次女の彼氏から父の日ギフトをもらいました🎁

長女夫妻からは僕の御用達(^^)Amazonさんのギフト券🌟
最近、Amazonで孫に絵本を大量に買い与えていたので(笑)「自分のモノに」とのメッセージが嬉しかったです(^^)

次女の彼氏からは、僕がカレー好きなのを次女から聞いて(まぁ間接的に次女からも貰った事にしといたろ😄)、レトルトカレー三種🍛
枚方限定の黒毛和牛入り高級ビールカレー、ずっしりと重みを感じ見るからに高そうな牛テールカレー、それと何故かイチゴのカレー(^^)
こういうのんて、なかなか自分で買わないので貰うと嬉しいですね✨
どの順番でいつ食べよか今から悩んでいます😄
オーラルフレイル


ホームページにニューコンテンツ、『オーラルフレイル』のページをアップしました‼️

オーラルフレイルとは、‘お口の虚弱‘と言う意味で、近年、口の筋肉や舌の強さの低下が全身の老化に繋がる事が分かって来ました。
「最近、むせるなぁ~」「飲み込みにくいなぁ~」「噛みにくく食べこぼしするなぁ~」などの症状があれば、それはオーラルフレイルかも知れません。
些細なお口の変化が、将来的に寝たきりなどの要介護状態になる初期サインの可能性もあるのです。

ただ幸いな事に、オーラルフレイルは早めに発見して適切な処置をすれば予防出来ると言われています。

ながた歯科医院では、オーラルフレイルの早期発見と予防の為、この4月から健康保険適応になった『咀嚼機能検査』と『舌圧検査』を導入しました🌟
65歳以上の方で、オーラルフレイルが気になるなぁ~と思われる方は、是非、検査を受けてみて下さいね。
検査は簡単で痛みも無いのでご安心下さい👍

fc2blog_20180614162531d66.jpg fc2blog_201806141625535c5.jpg


臨時休診のお知らせ


13日(水)は学校健診の為、臨時休診とさせて頂きます。

代替日として14日(木)を終日診療いたします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
東京


土日は、この時期毎年の「日本顎咬合学会」出席の為、金曜日の夜から東京へ。

今年の学会の日程が、たまたま孫の「お食い初め」に重なっていたので、学会開催前の土曜日午前中に東京に住む娘の家で厳かな儀式を(^^)
1か月振りに会いましたが、大きくなって表情が豊かになっていました!🌟

午後からは会場の東京国際フォーラムへ。
ここに来ると毎年、身が引き締まります。

学会後は、これも毎年恒例、東京在住の友人ご夫婦と娘さんと超オシャレなベイサイドレストランで食事を🍴
食事の後は、お台場まで新車でドライブへ🚘
レインボーブリッジと東京タワー🗼
ザ・東京の景色が広がり感動!🌃

日曜日も学会出席。
今年は、歯周病と糖尿病との関連性、オーラルフレイルなど、口の中と全身疾患との関わりを問う内容が多かった気がします。

ながた歯科医院でも、この4月から健康保険導入された前述のオーラルフレイル関連の検査機器を購入し、いよいよ本格稼働する予定です。
詳しくは、2、3日中にここにアップ出来たらと思っています✌️️
認知症講習


今日は朝の9時から午後1時まで、大阪府歯科医師会館でみっちり「認知症」についての講習でした🖋
午前9時スタートの講習は珍しいのですが、朝早くからにも関わらず500人以上の会員で会場は超満員でした。

近頃、歯科と医科との連携についての話がトピックになっていますが、この認知症についても歯科として、早期発見や患者さんへの対応など出来る事が沢山有りそうです。

超高齢化社会に向けて、ながた歯科でも患者さんに何かお手伝い出来ないか?と現在画策中です🌟
近日中にお知らせ出来ればと思います👍
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .