ふろく
歯科だけにとらわれない日々を
≪10月   2018年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ボヘミアンラプソディ 再び


今日はフレディの命日です。
こんな日はもう一回見に行かないといけませんよね(^^)
今まで2回目はDVDで、TVで、はありましたが、お金を出して劇場まで見に行くのは人生初🌟
て事で、2回目は臨場感があるというIMAXで見て来ました。
満席の中、この前より若い人の率が高くなっている気がします。

早くも今年の興行収入NO1になり、1週目より2週目の入りの方が多いなど、巷で話題になっているこの映画。
余りクイーンを知らない嫁さん(ライブエイド演奏曲をあらかじめ聞かせたら、聞いた事ある!という程度。メンバーの顔は多分知らない。でも一昨年に東京武道館であったクイーンのコンサートには一緒に行っている。ミーハー 笑)に見せたらどんな感想を持つのか知りたく一緒に見に行ってみました。

初IMAX!
目の前が全面スクリーンで音の臨場感も半端無かったです‼️
音の奥行き、振動、息づかい、ため息、ソファーの擦れる音、鳥のさえずり、などなど、1回目では気が付かなかった音がいっぱい聞こえて来ました。
ライブエイドのシーンなんか、まるで観客席にいる様で鳥肌が立ちましたよ🌟

で、嫁さんの感想は、、、
余りに音が響いて耳を塞ぎながら見ていた様ですが💦、こんな私でも最後は泣きそうになったと言うてました。
そしてエンドロールで流れる実際のクイーンの映像を見て「こんなに皆んな似てたんやね!フレディってホンマに歯が出てたんや」と😅
でも普通の劇場ならもう一回見たいわ!とも言うてました😉

今回は歌も歌わないので、大画面のスクリーンに思い切り引き込まれ映画に浸りました。
でも、やはりラストは分かっていても泣いてしまいましたね😭
上映が終わった瞬間に拍手もあちこちから。。。👏

それにしてもIMAXは凄かった‼️
値段は少し高いですが、見る価値ありましたね。
そうそう、今日はフレディ命日と言う事で映画のポストカードを貰いました✌️
そして映画の看板の前にあった段ボールピアノをフレディに成りきって弾いてみました(笑)

3回目は椅子が音で振動したり劇場にスモークが出たりや照明が点いたりしてコンサート会場さながらになると言う4DXで見に行こう思っています✌️
MIHO MUSEUM


滋賀県信楽にある個人の美術館で、桜のシーズンはアプローチするトンネルに入り口に植えてある枝垂れ桜のピンクが反射して、とても美しく幻想的な写真が撮れる事で有名な場所です。
今はそんな写真は無理ですが、展示物も素晴らしいと聞き行って来ました。

非常にアクセスが悪く(笑)山道をクネクネしながら上った山中に忽然と現れます。
よーこんなとこに、こんな大きいもの作ったなぁ~😳
僕が到着したのは午後3時過ぎでしたが、紅葉シーズンの日曜な事もあって、結構混んでいました。

古代エジプト、ギリシャ・ローマ時代、アジアや日本美術の品々が展示してあります。
その何れの作品も保存状態が素晴らしく、展示も外にむき出してされているものもあり、「レプリカ?」と思いましたが聞けば全て本物だとか😳
かなり見応えがありましたが、全ての展示物の説明は簡単な名前と出土された時代などが書かれているだけだったので、詳しく知りたければ別料金のレシーバーを借りないといけませんでした💦

何でも某宗教団体が所有する美術品を展示する為に作った場所らしいです。
この建物といい展示品といい、一体、全部で幾ら掛かったんやろ、、、とすぐ値踏みをしてしまう私でした(笑)
スクェア


日曜日に「T-SQUARE」のコンサートに行ってきました🎵
このバンドもクイーンと同様、ファン歴長くもう37年くらいになります。
今でも毎年発売されてるアルバム買い、そのツアーコンサートも毎回行くのですが、今回のは企画モノ。
今年、T-SQUAREがバンド結成40周年を迎えるにあたり、「THE SQUARE」と名乗っていた時代のメンバーとのジョイントライブです。

場所が梅田でも難波でもなく、ましてや大阪でも無い💦、奈良県の橿原市。
何処や?(笑)
何でココでなんやろ?と言う疑問を抱えながら現地到着。
よくある市民ホールで二階席まで満席です!

新旧曲取り混ぜ、メンバーも入れ替わりながらの演奏でしたが、セットリストが僕にはイマイチ、、、
スクェアはポップで分かりやすいメロディが特徴的なんですが、どっちかと言うと今回は難しい部類の曲^^;が多く、テクニック先行!みたいな感じて少し退屈でした。

それにしても当たり前やけどプロの技はスゴい‼️
何度も『上手っ!』と言ってしまいました😃
自分がやってるバンドでもスクェアの曲を何曲かコピーしてるのですが、今回のセットリストではお手上げです😅

ただ会場が昔からあるホールだったので、椅子の間隔が狭く、クッションも悪く、ガタイが大きく腰痛持ちの僕には最悪、、、😓
案の定、腰とお尻が痛くなって来て途中からモゾモゾして演奏に集中出来なくなってきました💦

音のバランスは良かっただけに、ちょっと残念なライブやったかな😞
ボヘミアンラプソディ


半年前から本国イギリスのオフィシャルページで映画が撮影されているのを″いち早く″(ここ大事ね😄)知り、日本での公開日が11/9に決まった事を″(多分)誰よりも早く知り″、少しずつ公開されて来た予告編を見つつワクワクし、何十年か振りに前売り券を買ってその日が来るのを待ち遠しくしてた割に、何やかんやで昨日やっと見に行く事が出来た(笑)、クイーンの40年来のコアなファンの私です。

せっかくなんで梅田の劇場で16日~18日の3日間限定で1日1回上映される「胸アツ応援上映」に行って来ました👍
これは、拍手OK!手拍子OK!発声OK!
歌おうが泣こうがオール🆗な上映なのです🌟
まさしくボク向きです(^^)

18時半からの上映ですが、10分ほど前から大勢のお客さんで待ち合いホールが一杯で期待が高まります!
ボクと同世代くらいなんかな?と思いきや、意外と若い女性のグループなんかも居てクイーンファンの年齢層の広さを改めて実感します。

上映が始まりました!
最初に流れる「21世紀フォックス」のファンファーレの音色がクイーンのギタリスト、ブライアンメイのギターの音色になっていて、開始数秒で拍手と歓声です👏

2時間15分。
本当にアッと言う間でした。
一緒に歌って手拍子して声援送って、そして後半は号泣して😭、この上映、僕にはメチャクチャ良かったです‼️
クイーンのボーカリスト、フレディがバンドに参加して売れて行く様を描いた映画ですが、クイーンをあまり知らない人でも楽しめると思います。(多分💦)️

それにしても皆んな役者さんの似てる事‼️
顔はもちろんの事、声や仕草、歌い方、ギターの弾き方、もうソックリです!
歌も上手いし、これはホント素晴らしかった!
後半のハイライトシーン、「ライブエイド」なんて、ホンマの映像みたいでした🌟

ご存知だと思いますが、ボーカルのフレディはAIDSで亡くなります。
そんな事もあって、僕もですが😅後半はすすり泣きの声があちこちで。。。
その「ライブエイド」のシーンでは、歌ってるのか泣いてるのか自分でもよー分からん事になってしまいました(笑)

ただコアファンとしては、時系列が違うやん!とか、そのエピソード歪曲しすぎやん!とか、もっと言わなあかん事象があるやん!とか、、、もあったりしました。
事実、映画評見ていてもそんな人が一定数いますね。(それでも総合評価は星4.5です!)
この映画は完全なドキュメントとして見てはいけません。
あくまでエンターテイメントとして見て楽しんだ方がいいてすね🌟
でないと、単にソックリさんがクイーンの真似してるだけの映画になってしまいますから😄

「胸アツ応援上映」は今日の1回を残すのみ!
一緒に歌って泣きたい人は是非👍
あっ!クイーンを知らない人もおススメですよ🤲



封切りに先駆けて販売されたサウンドトラックも入手済みで予習バッチリでした👌


ボヘミアンラプソディが収録されているアルバム『オペラ座の夜』を久々に引っ張り出して来ました。
発売日に予約までして買って、ホントに擦り切れるかと思うくらいに聞いた思い出のアルバム。
確かもっと白かったと記憶にあったのですが、何度も何度も手に取ったので少しコテコテになってます(笑)


見開きです。
当時は対訳とか付いて無いので、ボヘミアンラプソディを始め収録曲の意味が知りたくて、辞書とにらめっこして調べたのが思い出されます。(特にボヘミアンラプソディは難解で何のこっちゃ?と思っていました💦)
レコードを出してみたら、あまりの綺麗さに自分でビックリ‼️
当時の中学生のお小遣い2500円は大金だったので、大切に聞いていたんでしょうね。
LPのレーベルにまでクイーンのロゴ印刷があって製作もお金が掛かっています。


この『No Synthesizers!』と言うクレジットにファンはクイーンの意気を感じたんですよね🌟
このサウンドの重厚感は手作りでっせ!みたいな(^^)


帰ってから「ライブエイド」のDVD、見てしまいました😉
やっぱりクイーン、そしてフレディは凄い‼️👍
韓国院内旅行


11/2~4まで院内旅行で韓国に行ってきました。
3日間とも快晴で昼間は汗ばむくらい🌞
寒いと踏んで持って行ったダウン、マフラー、手袋は一度も使わずじまいでした。
韓国は5年以上振りでしたが、驚いたのは街の中の清掃が行き届いていて綺麗になっていた事と日本語表記が多くなっていた事。
現在も日韓で色んな問題がありますが、そんな事は微塵も感じ無かった楽しい旅でした🌟

今回の宿泊地は東大門。
ホテル到着後、スタッフと一緒に街に繰り出します。
早速、彼女達の買い物ラッシュが、、、(笑)

そして夕食はリクエストにより『サムギョプサル』🐖
分厚く脂が乗って美味しかった‼️
肉を焼いてくれたイケメン兄ちゃんが日本語ペラペラ!
聞けば大学で日本語を勉強して、北海道で働いていたみたい。
そこで、僕が余りに韓国人に間違われるので(いつもの事ですが💦今回、アシアナ航空のCAさんに韓国語で話しかけられる率100%😅)、
『僕、韓国人に見えますか?』と聞いたら
『日本人と韓国人を95%見分けられますがお客さんはその5%に入ります』と💦
自分でもそー思います(^^)

食事の後、地下鉄で移動して今日から始まった『ランタンフェスティバル』へ。
人工川沿いに色んな形を模した大きなランタンの展示がありましたが、、、期待したほどでは無かったかな😅

その後、明洞で買い物のお付き合い。
彼女たちの買い物意欲は留まる事を知らないようです(笑)
歩き疲れて1日目終了!

44629424.jpg44104128.jpg
東大門  そして夕食はサムギョプサル

_3200177_20181112221954d61.jpg
ランタンフェスティバル


2日目からは別行動。
僕らは、この日に開催されていた『ウォーキングフェスタin百済』に参加です🚶🏻‍♂️
世界遺産の町、扶余(プヨ)の百済歴史遺産地区を5キロ程歩くウォーキングイベントです。
そして何と!韓国観光公社が日本人観光客の為に無料でソウルから現地まで送迎バスを出してくれているのです!🌟
ソウル市内から観光バスで片道2時間半、行きの交通渋滞はかなりでしたけど💦なかなかの太っ腹です😉

午後1時から開会式の後、スタートです。
参加者2000人の中、日本人は250名らしいです。
快晴で暑いくらい☀️
丁度、紅葉真っ盛りで世界遺産の町をスタンプラリーをしながらゆっくり歩いて行きます。

そうそう、途中で韓国人おば様グループに『サジン チゴ?』(写真撮ってくれる?)とスマホを出されました😅
〈えっ?以前少しだけ韓国語を勉強した事があったので僕は分かったけど、普通、外国人には写真頼まんやんな?😅 どんだけ~(笑)〉
と思いながら、にこやかに『ハナ、トゥル、セー!』(いち、にー、さん)と言いながらシャッター押してあげましたよ(^^)

午後3時ごろゴール。
途中、アイスクリーム、饅頭、みかん、お水の配給があったり、ゴール後に立派なメダルと靴下を頂いたり、おまけにフィニッシュ会場で使える5000ウォンのギフト券が付いていて至れり尽くせり🌟
これも全部無料ですからね😳

44366544_Unknown.jpgimg_4019.jpg
ウォーキングラリーのスタートです。紅葉の中、山道を進みます🍁

IMG_9116.jpgIMG_9115.jpg
頂いたアイスクリームにお饅頭。 ご自身主催のツアーで来られていた大桃美代子さんとお会いしました!気さくに撮影に応じて下さって愛想のいい綺麗な方でした!😍

IMG_9188.jpg
スタンプブックに立派な完走メダル

44366976_Unknown.jpgfc2blog_20181113181247a42.jpg
夕食はカムジャタンを食べようと目当ての店に行ったら時間が遅く閉まっていました😥 途方に暮れて帰る途中、めちゃめちゃ賑やかな光景が!何軒かの店の前の通りに机と椅子が並べられ、夜空の下、大勢の若者が飲んだり食べたりしています。見るとその周りのお店から注文して食べるスタイルなようです。折角なので僕もそこに混じって食べてみる事にしました。ハングルメニューと韓国語オンリーの会話に苦戦しながら注文して出てきたのが右。多少、思っていたのと違いましたが💦現地の雰囲気を味わえて美味しかったので満足です😉


3日目はここも世界遺産の『南漢山城』へ。
ここはソウルの南の郊外にある山城でハイキング、登山の名所。
紅葉シーズン真っ盛りの今は激混みする!と言う情報を仕入れていたので、午前7時にホテルを出発。
地下鉄、路線バスを乗り継いで8時半頃に到着。
まだ人もまばらで、清々しい朝の空気の中、紅葉した山々と遠くに見えるソウル市内の光景を眺めながら歴史を感じる城壁沿を歩いて行きます。

p1180573.jpgIMG_0892.jpg
城壁沿いを進みます。ソウル市内のロッテワールドタワー(555m)が見えました。

約2時間程、ぐるっと城壁沿を歩いて帰路へ向かうと驚き‼️
駐車場へ入る車、上って来る対向車の道、大渋滞です!😱
この人達、一体いつ着くんやろか?


IMG_9130.jpg
ソウル市内まで戻って昼食はトッポギ鍋。辛目でしたが美味しくお腹一杯!

ホテルに到着して、帰国の途へと✈️


久々の韓国でしたが、楽しく美味しく充実した旅でした🇰🇷
色々な情勢もあったりして、もういいかなぁ~と思ってたりもしていましたが、また行きたくなって来ました😉

2つの世界遺産、扶余の百済歴史地域と南漢山城での秋風景を撮ってきました📷
よろしければご覧ください。
≫続きをみる...

休診のお知らせ



本日、2日(金)は院内旅行の為、休診とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .