ふろく
歯科だけにとらわれない日々を
≪11月   2020年12月   01月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
休診のお知らせ



12/29(火)~1/4(月)まで年末年始休暇の為、

休診させて頂きます。

5日(火)より通常通り診療いたします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


尚、12/29~1/3まで「枚方休日歯科急病診療所」にて急病の方の診療を行っています。
詳しくは下記のサイトをご覧ください。

https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000006753.html
オンライン三昧


土日は昔から大ファンの「T-SQUARE」の配信LIVE、その後で土曜日はバンドの、日曜日は自転車仲間の”オンライン忘年会”🍻

コロナ禍ならでは、、、悪くないだろう😄
第二種歯科感染管理施設


当医院のスタッフが「第二種歯科感染管理者」の試験に合格し施設管理者となった為、ながた歯科医院は『第二種歯科感染管理施設』として認定されました🌟

これからも、今まで以上に感染対策、感染管理を行い、患者さんに安全、安心して通院して頂ける様な医院環境を提供して行きたいと思っています。
ニュースマホ


「そんな大きいのん要らんねん」
「片手で出来るこの大きさがええねん」

世の中のスマホ潮流に逆らう様に使い続けていたiPhoneSE。
人から「小っちゃ!」「古っ!」と言われても自分的にはジャストサイズでこれ以上もこれ以下も無いな、と思っていました。

がっ!!
あぁーーー‼️‼️
水没させてもーた💦😱

『ウソやんな⁉️これって無い事に出来へんかな?』と、人は焦った時、訳の分からん事を思うものです(笑)
が、現実は冷たく、二度と起動しなくなった小さな愛機と別れを告げる事になったのです😥

で、次の機種ですが、当然ながら現段階で1番小さいiPhone mini📱
SEサイズのは毎年出る出る詐欺だったので、ボクにとってこの miniしか選択肢は無いのです。

auショップに駆け込み、1時間待ち、さらに契約、設定に3時間掛かってやっと手に入れましたよ。
そうそう、担当してくれた店員さん、めちゃ丁寧で愛想良くて親切で、今までの携帯ショップ店員の個人的概念を良い意味で崩してくれましたね🙌

で、手に入れたiPhone miniですが、う~ん、、、やっぱり大きい💦
片手では無理な事が結構あるし、画面が大きくなって見やすいけど、やっぱりHOMEボタンが無いのはまだかなり手間取るのと、パッと手に取った時に上下が判らず逆さまに持つ事多々...
あと地味に充電の%表示が無くなっていて、いちいち見に行かないといけないのが面倒。

逆に便利なのは顔認証!
落としても安心だし、すぐ忘れるパスワードと紐付けしておけば顔認証で入れるっぽい。
メガネを取っても認証するけど、変顔は❌(笑)マスクも❌でした。
あとカメラが高機能で背景ボカしたり夜景も綺麗に撮れたりする様ですが、そこはまだ未検証。

まだ2日目なんで文句多いです(笑)
まぁそのうち慣れるかな。
そうそう、皆さん、バックアップはしっかり取っていますか?
ボクはCDから音楽を入れる際に、毎回iTunesでバックアップを取っていたので、ほぼ全てのデータやアプリもそのまま復元出来ましたが、もしこれをしていなかったらと思うと背筋が寒くなります🥶
あと大事なパスワードは必ず記憶しておきましょう‼️

Appleさん、もうこれ以上小さいのん出さんといてや😅
WEBセミナー


今日はボクと衛生士と同時にオンラインセミナーでした。

歯科機器や材料販売大手の「モリタ」主催の”予防歯科”についてのWEBセミナー。
歯科医師向け、衛生士向けのセミナーが同時期配信だったので、それならついでに医院で一緒の日に皆んなで見よか、と言う話に🤲

がっ、予定していた今日、医院に定期清掃業者さんが入る日なのを忘れていました💦
それならて事で、自宅に来てもらって一緒にセミナー受講です。

衛生士はマスク着用の上、居間にてPCで。
ボクは別部屋にてiPadで。

お互いまた新しい刺激を受けました。
診療に活かしていきたいと思います👍
休日診療


今日は天王寺区にある大阪府歯科医師会の休日診療所の当番医でした。

枚方市の休日当番医は、大体年に一回回ってくるのですが、大阪府歯科医師会のは開業以来30年で初めて。

ここは、日・祝日の休日、年末年始だけでなく、午後9時から午前3時まで夜間緊急診療も行っています。
しかも、365日、毎日‼️
夜間、深夜に歯の事でお困りの方は一度、ご相談下さい。

https://www.oda.or.jp/medical/
オンラインセミナー


この前と絵面がほとんど一緒ですが😅

顎咬合学会の認定医の更新の為の研修も今年はオンラインでした。
お題は「義歯を極める ~咬合の考え方と咬合調整を考える~」
2時間のセミナーでしたが、今後の診療のヒントも得られて充実していた時間でした🌟

今年から一気に普及したオンラインセミナー。
居ながらにして好きな時間に学べるこのシステム、コロナ禍の終息後も是非続けて欲しいものですね🙌
オンライン学会


丁度一年前、東京まで「予防歯科認定医」の試験を受けに行き、その後、無事に合格の知らせをもらいました。
ただ「認定医」の資格を申請するには日本オーラルヘルス学会への出席が必要で、その学会は年に一回、昨日12/5に開催されるはずでした。

一年前から学会出席の為に予定を空けていたのですが、、、このコロナ禍で中止に、、、😢
一年待ったのにまた一年・・・

これは何とかしてもらえないか?せめてWeb開催とかで出席の代わりにならないか?との思いが募り、学会事務局に電話を掛け希望を聞いてもらう事一度、さらに熱い思いをメールでしたためる事一度、ダメ元でお願いしてみました🙏

するとですよ!何とWeb開催が決まりました‼️(まぁ多分お願いしていたのは全国で私だけと違うと思いますが💦)
てな訳で土曜日に2時間半、講義をWebで見聞きして無事に学会出席単位を頂きました!
これで正式に「予防歯科認定医」の申請が出来ます🌟
仕事も休む事無く、東京にも行かずに済んで私にとってはこんなラッキーな事はありません。
学会関係者の方々、ありがとうございました🙇‍♂️


外出自粛願いが発令された大阪、こんな日は自宅でZwift 🚴‍♂️
ロンドン郊外の丘陵地を44キロ、アップダウンが厳しく獲得標高984m。
久々に脚が売り切れました😅
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .