ふろく
歯科だけにとらわれない日々を
≪07月   2020年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
安全講習


今日は月一ミィーティングの後で、心臓マッサージ&AEDの講習を行いました。

先週にあった枚方歯科医師会主催の安全講習で使用した「あっぱくんLight」。
人体を模したビニールシートと、シリコンゴム製の心臓モデルがセットになっています。
その時に使用させてもらって、簡易ながら実際の心マッサージの際の圧の強さを模擬体験出来るので、これは当スタッフにも経験してもらおうと思い、早速ネット注文しました。

真ん中の心臓モデルはシリコン製で適正な圧で圧迫すると’キュキュ’と幼児が履く靴みたいな音がします(^^)

早速、スタッフにも体験してもらいました。
皆んな、心臓マッサージの位置(想像より真ん中でやや上なんです)、そして意外に硬いのに驚き!
真剣に交代しながらマッサージ練習を続けました。
次に実際のAEDを使って、電極の貼り方からショックを与える方法、そしてアレルギー反応で重篤な症状のアナフィラキシーショック時に使用する「エピペン」の使い方も勉強してもらいました。

もちろん医院内で使用しない事を願いますが、もし自分の身の回りに何処かで使わざるを得ない状況になった時、医療従事者として最低限の知識は必要ですからね。

助けられる命を守る事が出来る。。。
これで8人増えました👍
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .