ふろく
歯科だけにとらわれない日々を
≪07月   2020年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
セミナー


昨日は関西医大主催のセミナーへ出席。
「睡眠時無呼吸」について、医科と歯科の合同勉強会でした。

関西医大の耳鼻科の先生から、治療の現状や予防についてのお話。
そして、歯科からは〈睡眠時無呼吸、ドライマウス、摂食障害〉を専門にした歯科医院を開業されてる小谷先生の講演でした。

小谷先生の講演、初めて聞いたのですが女性らしい優しい語り口調の中、分かりやすく時にはユーモラスで聴きやすく、充実していてとても良かったです🌟
私も何人かの患者さんに‘睡眠時無呼吸用のマウスピース‘を作りましたが、今後の治療に際し大変勉強になりました。

最近、糖尿病治療など医科と歯科の垣根を越えた連携医療が注目されています。
あまりまだ知られて無いかも知れませんが、歯周病と糖尿病は深い関連性があって歯周病を治療する事で血糖値が下がり、投薬や食事制限が無くなったりするんです👍
今回の睡眠時無呼吸も耳鼻科と連携しながら、歯科でも治療のお手伝いが出来るようになっています。
私もお口の中だけでは無く、患者さんの全身の事も考えながらアドバイスが出来ればと考えています✨

そして来月、今度は枚方市歯科医師会主催で医科と歯科の連携講演会があります。
演目は「ドライマウスについて」。
関西医大のドクター、そして再び小谷先生の話が聞けます。
楽しみです!✌️️
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .