ふろく
歯科だけにとらわれない日々を
≪07月   2020年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
講習会


今日は仕事を終えてから、大阪府歯科医師会館のホールで講習会。
僕はあまり歯科医師会と関わりが無いので💦、ここへ来るのは随分振りです。
お題は「地域包括ケアシステムにおける歯科の役割 オーラルフレイルと口腔機能低下症」。

日本が超高齢化を迎えるにあたり、近年、厚生労働省は老後を健康に過ごせるように、色んな医療的整備を行っています。
その中でも歯科に関しては、医科との連携、在宅医療、そして口の中の機能を低下させない様な指導を行える為の勉強会が開催されています。

虫歯や歯周病の予防と治療は元より、噛む力の低下、舌の機能や舌圧低下、口の周りの筋肉の衰え、物を飲み込む力の不足などを起こさない様に指導、訓練して行きます。
今、歯科の世界は『オーラルフレイル(口腔機能低下)』という言葉がトレンドになっています(^^)

そんな意味合いでも、今日の講習会は非常に勉強になりました!
今まで僕も自分なりに本を読んだりして勉強していたつもりですが、何となくボンヤリしていたものが、かなり明確になった気がしています。
これから当医院でも何かが始まる気がして少しワクワクしています😉

これから、この分野の勉強をもう少し突っ込んでして行きたいと思っています。
ご期待下さい!✌️️
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .