ふろく
歯科だけにとらわれない日々を
≪07月   2020年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
講習会2


講習会の連チャン(^^)
今日は東京で尊敬する谷口先生のセミナーです。

『子供を診る ー次世代を担う子供たちとその家族の健康のために』

谷口先生はどちらかと言うと歯周病で有名な先生で、僕もその考え方に大いに感銘を受け、ながた歯科医院での診療体系の礎となってると言っても過言ではありません。
今まで大阪はもちろん東京や名古屋、福岡まで、まるで追っかけ(笑)みたいに講演を聞きに行っていました。
今回は’子供’の話です。
この分野での谷口先生の話は初めて。
こりゃ聞きに行くしかないでしょ👍

会場に到着して驚き!😳
何と約8割が女性です。
会場間違ったか?と思いましたわ(笑)

小児歯科分野ですが治療方法とかでは無く、今盛んに言われている『食育』の話でした。
ご本人曰く、最初は歯周病よりこの分野の方が得意で盛んに広めていたら、いつの間にか歯周病の大家と言われる様になったみたいです(^^)

やはり、この先生の話は素晴らしいです!🌟
いつもながら説得力があり分かりやすい!
患者さん思いで寄り添う姿勢に一切のブレがありません。
語り口調からも愛を感じるんですよねぇ~😊

食育の話、僕も勉強はしていたつもりでしたが知らなかった事、誤解していた事、沢山の事を学ぶ事が出来ました。
東京まで行って良かったなぁ~と新幹線の中で思っていました。

明日からの診療で早速、活かして行きたいと思います。
あっ!ウチの衛生士にも教えとかな✌️️




関西人の悲しい性で(笑)いつも新幹線はE席を指定して、こうして富士山を撮ってしまいます📷
今日は曇っていたので諦めていましたが、結果的にここからのほんの20秒位だけ見えてくれて、それ以降は全く見えず、、、
持ってるな(笑)

撮り鉄の聖地、富士川鉄橋より🗻
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .