ふろく
歯科だけにとらわれない日々を
≪07月   2020年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
セミナー


ササキ歯科商店さん主催のセミナーに行って来ました。
講師の内藤先生は、日本で5本の指に入る臨床歯科医師だとボクは勝手に思っています。

今から約30年前、歯科医師に成り立ての私は、勤務していた医院で「補綴臨床」という歯科の専門誌に毎月、目を通していました。

その紙面に突然彗星の様に現れたのが内藤先生。
その一切の妥協を許さない膨大な知識に裏付けられた論文に臨床写真、そしてまるで文学作品の様な文調に、度肝を抜かれ釘付けになったのを今でもハッキリと覚えています。
それから、内藤先生の書かれる論文を読む様になり、個人的な講習会にも半年通いました。

先月、初めての著書を出され、その本もしっかり読んで臨んだ今日のセミナー。
30年前からブレる事のない理路整然とした考え方は、大いに勉強になりました🌟
若い頃は、ハッキリ言って、何を考え言われているのか分からない事も多かったのですが、こんなボクでもやっと内藤先生の言われてる事が理解出来る様になってきました✨
ほんの少しだけ、近づく事が出来たのかなぁ~。。。

こんな講習会には珍しい写真OKでした。
こんな所にも、先生の懐の大きさと自信を感じましたね。

それにしてもボクも歳取ったなぁ~…
セミナー参加者の中では年長者の方でしたわ💦
そうそう、女性歯科医師の姿が多かったのにも驚きました!
今は学生の半分近くが女性らしいですから(ボクの時は1割くらい)、これも時代ですね~😙
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .