ふろく
歯科だけにとらわれない日々を
≪07月   2020年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
講習会


今日は朝から千里で講習会。
お題は『吸着義歯アドバンスセミナー』。
入れ歯の勉強会です。

講師の阿部先生は”下の入れ歯の吸着”という、歯科医師の中で「そら無理やろ~」と考えてた事を可能にしたパイオニアです。
僕も何年前かに本を読んで「マジか?」と驚いた1人です。
今回、実際のセミナーで話を聞いて、もっと「マジか?」と驚いてしまいました!😳

上の入れ歯の吸着は割と普通に出来る事なんですが、下の入れ歯になると舌、頰、唇と動く部分が多くなり、安定吸着させるのはかなり難しいのです。
しかし、今日、今までの症例の撮られた動画や今日の実習の患者さんの、まるで強力な接着剤で引っ付けた様に引っ張っても全く外れない”下の入れ歯”を目の当たりにして目が点に…
そら全世界から教えを請うドクターが殺到するはずです。

先生の話も理路整然としてテンポよく、すぐに臨床に取り入れられそうなコツやテクニックもあって全く退屈せず世界に引き込まれました。

目指せ!下顎吸着義歯!

早速、明日の診療から少しでも患者さんに還元出来ればと思っています。


そうそう、今日の講習会で大学の同級生とバッタリ会いました🌟
卒業以来会ったのは約30年振り✨
彼は、僕の学籍番号1つ後ろで試験の時は隣の席、病院実習時も同じ班で何かと一緒。
勉強が出来るヤツで、よくお世話になっていました😅
懐かしく、こうやって元気にしてる姿を見られて嬉しかったですね~!!😄
でも、少し前にFacebookで偶然友達になってSNS上では会話してたので、何か30年ぶりに話してる気がしなかったです😉

お互い年頃の娘2人の同じ境遇、、、
いつの間にか、健康の話や両親の話題もする様な歳になってしまいました。
女子高生みたいにLINE交換もしたし(笑)今度、ゆっくり飲みに行きましょ!🍻


ー追伸ー

学生時代、その友人と僕とは学籍番号が並びだったので、6年間テストの時はいつも僕の右隣に座っていました。


そして講習会での事…

早目に着いたので会場は、まだガランとしています。
僕は何時ものように決して前には行かず(笑)一番後ろで空いてた席に陣取り、カバンを置いてトイレへと向かいました。
そしてその途中、今から会場へと向かおうとしていた友人とバッタリと出会います。
『おぅ~!!久しぶり!こんなトコで会うとはビックリやな!!』
と、暫し立ち話で再会をお互い喜び、
『ほな、また後で!』
と、彼は会場へ、僕はトイレへと向かいました。

トイレから戻ってきて驚き!
なんと!!
自分が陣取っていた席の右隣に、その友人が座っているではないてすか!😳
他にまだ沢山、席空いてたのに・・・

”宿命”なや😉
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .